2011年9月17日土曜日

書きなぐり

あまりやりきれないので愚痴を書こう。

人にも言えない悩みというのがあって、それはプライドから言えないのではなくて、言ってしまうことが私自身の倫理に関わるような気がするのと、この話は家族以外、つまり私と子供達以外の誰も知るべきではないという 本能が働く。

それでも精神的にはかなり苦しい。
解決もなく、見通しもなく、その道の専門家にさえ絶対に分からないという直感だとしても強い確信がある。

命に対する愛情というのは、ほとばしるのだが、言葉が全ての良きものも破壊してしまうというその恐ろしさに、時々口をつぐみ、言葉を憎む。
しかし、言葉がなければ生きてもいかれない。

そして、夏前に身体を痛めたこともあり、この数年続けてきた仕事のあり方を整理した。
週末に何もなかったことは数えるほどしかなく、フリーランスのオーバーワークは恐るべき力で、家庭の楽しみを奪っていくと実感した。
仕事を納品しても、オファーの調節、断り、請求書の送信、チームの他の訳者の進行を打診し、質問に答え、クライアントへの質問状をまとめ、クライアントのケアもしなくてはならない。そこに、子供達の学校関係の行事、家事、家計の振込みやら子供達と私の医者や歯科のアポイントメント、自己負担の振込み、保険会社とのコンタクト、更には音楽教室の生徒の調整に、楽譜やマテリアルの調達、日常の買い物、各分別ごみ捨て、そして末っ子の宿題に練習にレッスンの送り迎え。

時間はいくらあっても足らず、一番辛かったのは、7時で仕事を終わりにできないことだった。
ここで終わりという区切りが絶対にない。金曜4時に入ったオファーにも、返事のメールは書かねばならない。客相手とはそういうことだ。

そういうしているうちに、心理的にも身体的にも限界が来た。
秋休みは10月の最初の二週間で終わる。その二週間、私は完全休暇をとった。
そして、音楽教室を9月いっぱいでやめることにした。
そしてオファーのあった翻訳会社で、訳者ではなく翻訳マネージャーとして働くことにした。
そう、つまらぬ正社員になったのだ。
そこで
「あなたが4時にいなくなった後の納品がある場合は、われわれに引き継いでください」
といわれた時には、これは世界が変わると思ったものだ。

そして今最後のプロジェクトの納品前、一生懸命急いで訳している。
これが大型だったため、8月からやっているのだが、やりながらホトホト嫌になり、その発展性のないフリーの立場に失望し、就職先を探していた。
ありがたいことに、時が熟していたのか、トントンと話が進んだ。

来週は新しい車も来る。

しかし、人には言えない悩みは、どんどん深みを増していく。
どこからエネルギーを補給しようかと思って、ここに来て、単に書きなぐった。
人の読めるスペースにこのような愚痴を書くことに、ひそかなる期待があるのかもしれないと、自分で想像しただけで、更に吐き気がして落ち込むが、最近はもう再生することもできずに、常に限界のあたりをさまよって這い上がれずにいるので、こうでもするしかなかった。


鬱どころか、気分は良好なのに、とにかくすさまじい疲労感に押しつぶされそうで、家から出たくない、動けない、料理できない、それどころか食欲すらない。


10月から改善することを祈っている。





4 件のコメント:

  1. 身体は大丈夫?車、Puntoはどうした?
    私は長年の夢だったPandaを買いました。今度ちんたらとそれに乗って遊びに行くね。

    返信削除
  2. おかげさまで腕の方は今のところ治まっています。
    Panda買ったの?良かったね。私は後ろ三席、シートベルト付きが条件なので、どうしてもPuntoになってしまうよ。
    やっと新車来ました。今回はレザーステアリングとか自動エアコンとかBlueMe
    TomTomとか、沢山好きなオプションをつけてもらったので超満足です。今度Fiat愛好会を作ろう。あの会社の落下から上昇への道のりは、たいしたもんだと思います。誇りです!
    クリスマスイタリア行くよぉ。

    返信削除
  3. レザーステアリング!自動エアコン!TomTom!どれもPandaには高価すぎるオプション・・・。PandaがFiatを救ったと言われているけど、確かに走ってるよね、やたら。
    昨日、Garminのナビを買いました。来週ミュンヘン~カールスルーエをウロウロしに行くので。レッスンとオーディション。相も変わらずマイペースだわ、私。
    でも新しい車は嬉しいよね。特に私は初めての自分の車だから、もう意味もなくウロウロしています。
    クリスマス、実は日本なの・・・許して~。

    返信削除
  4. えっ!黒なのか?おそろいだ。私も黒メタリックだよ。高級にしたというかね、これだけオプションつけて、絶対に買える値段言ってこないだろうと思ったら、すごく値切ってくれたと言う偶然。あと、お金出すなら好きなようにオプションつけてみようかと。途中でパンダ欲しくなったけど、やっぱり餓鬼のせいで無理だったし。私も200メートルの距離でも車で外出しています。ひどく環境汚染ですが。私、FALKのナビあったので、ただであげたのに!!Garminも良いって言うよね。NAVIないと生きていかれないほど、地図を覚えてメモして走行していた時代が信じられません。どんどん頭が劣っていくね。
    クリスマス、超残念。今年こそって子供達と約束していたけど、でも日本なら仕方ないわ。またの機会に。

    返信削除